こんにちは。
めしレスキューの大久保泰成です。
本日のプチ栄養情報は、みなさん気になされるカルシウムについてです!
お子様の成長に欠かせない栄養素です。
カルシウムは、体内での吸収率がとても大切です。
妊婦さんは100%カルシウムが吸収され、小学生や中学性は、カルシウム吸収率は50%です。
それ以外の人は30%です。
なぜ、このように吸収率が異なるのかは、まだはっきりわかっていませんが、個人差も大きい可能性も見えてきました。
どのようにカルシウム吸収率を上げたらよいのか。
そのヒントには、
食べる側の体の状況と、食品側との2つの点がポイントなります。
①女性ホルモンが関係しているのですが、男性にもホルモンが存在します。
成長ホルモンなど、しっかり体内でホルモンが作られる生活をすることが大切です。
その最も基本は、夜中12時までには寝るようにしましょう。
睡眠の質も考えましょう。
②ホットミルクにはちみつ(小さじ1杯)
トリプトファンが体内で作られる食事を。トリプトファンは、体内で睡眠を促したり幸せホルモンを出してくれる素材となります。
味噌や醤油をはじめとして大豆製品、チーズやヨーグルトなど乳製品、お米、ごまや落花生、卵やバナナもOK!
③腸内のカルシウムイオン吸収と輸送に、魚肉ソーセージ!
盲腸の上の回腸で、ホルモンによるカルシウム吸収のための受容体(カルシウムは、体内の血液の中に入るためには、カルシウムボールをうけとるグローブが必要です。)がたくさんでてきます。
グローブが現れやすくするための刺激を、魚肉ソーセージが、働くのではと最近研究報告されています。
様々な魚肉ソーセージがありますが、カルシウムがしっかり入っているものを選んでみてください。